昨年夏に自分の経験を活かしたお店をと、河口湖に居酒屋をオープンしました。学生時代に海外へ留学。そのまま寿司職人として働く機会を得たことが、このお店の原点となっています。
 無我夢中だったこの一年を振り返って気付いたのは「英語が通じる。」ということに、大きな需要があること。河口湖は多くの外国人が訪れる観光地であり、長期滞在の方も珍しくありません。母国語が通じる、というのが大きな安心感になるようです。隣に座ったお客様同士が英語で盛り上がっている光景も多いです。日本人客も輪に入って楽しんでいますね。またお客様が望む傾向も伝わってくるので、お店の料理を定期的に入れ替えるようにしています。 飲食業はハードワークです。仕込、掃除、接客に片付け。その代わりお客様の喜びは言葉だけではなくリアクションや表情でも伝わってきます。これがあるから頑張れるという部分はあります。最近は参加型と称してお客様に手伝ってもらう時もあります。カウンターのお客さんに料理を運んでもらったり、お皿を下げて貰ったり。お礼はビール等々。これで意外と仲良くなることも多いですよ。
 2年後には、もう少し日本色を加えた新しいお店の展開を検討しています。一方で創作料理として新しい味にもどんどんチャレンジしたいです。それこそ徹底的に。日本の味+海外の味のミックスを紹介し、新たな形の驚きが提供できるお店にしたいと思います。
居酒屋HIGH SPIRITS
店主 

名取  剛

出身 甲府市
年齢 36才
趣味 海外旅行
こだわり
   和をもって尊しとなす。このお店に来たらみんな家族、
   という感じの接客を目指す。

居酒屋 HIGH SPIRITS
 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1167のれん村内  ℡070-1414-2951



back