麺'ズ富士山

 昭和大学富士吉田キャンパスのすぐ下に新しくオープンしたうどん店『麺ズ・富士山』は麺のことを知りつくした製麺屋さん兄弟が手掛けるお店だ。お店を切り盛りするのは刑部正人さん夫妻。富士吉田市上吉田で製麺業を営む兄・錠司さんのアドバイスを受けながらオリジナルの味を作り上げた。味の秘密はこだわりのダシにある。京都の舞鶴市から取り寄せる天日干しの小アジは8月中旬から20日間程度しか水揚げされない貴重なもの。この煮干しをふんだんに使うことで、すっきりとして味わいの深いダシがとれる。これにカツオ節・醤油・自家製味噌を加えてこの店自慢の味ができあがる。麺も3種類をブレンドしたオリジナルの手打ち麺。スープの味を楽しめるよう、のどごしが良いのが特徴だ。これに柔らかく煮込んだ豚肉をのせた肉うどん、肉つけうどん(ともに\400)が人気。しっかりと下ごしらえがされている豚肉はさっぱりしていて病みつきになりそう。これにちりめんじゃこが入った桜ごはんを一緒に頼めば、ほとんどの人は満腹になるのでは?欲張りな方におすすめなのが、店名でもある富士山うどん(\800)。肉やちく天、半熟たまごなどこの店のトッピング8種類が全部入ったボリューム満点の一品!しかもうどんは3玉入っているのだとか…。「絶対損はさせません、金額以上のものを出しますよ」という正人さんの言葉にも納得。
 他にもお持ち帰り用のほうとうやそば、各種ラーメンがお手頃な価格で店頭販売されている。ただし、手打ちうどんを買う場合は予約が必要。
※(写真は富士山うどんと桜ごはん。真ん中の卵が山頂をイメージしています。)
麺’ズ 富士山

営業時間 11:00〜14:00(火曜定休)

富士吉田市上吉田4419-6 TEL 24-1608
URL http://www16.ocn.ne.jp/~men-fuji/

back