みなとや

 今月は昭和49年創業、富士吉田市旭町の高速道路脇に店を構えるお魚屋さん『みなとや』を紹介します。 夕方になると行列が出来るほど近所では評判のお店。噂を聞いて東京からもお客さんが通ってくるとか。その自慢は何と言っても魚の鮮度。沼津からその日の朝に水揚げされた魚が直送されてくる。表面のツヤとぬめり具合を見れば活きの良さは一目瞭然。「色々な魚が手に入った時は心が弾む」と語るご主人・渡辺正好さん。常時30〜40種を扱い、時にはキンキや活タラバなど北海道や九州の魚を売る。他店が扱わない品物が並ぶのがこの店の魅力なのだ。今の時期は鍋用のアンコウやクエなどが店頭に姿を見せる。鍋料理の幅を広げたいという方には必見の場所だ。加えて、通常の相場よりも半額〜三分の一で設定された値段には驚かされる。「手軽においしい魚を食べてもらいたい」という方針で、消費税も一切受け取っていない。
 他にも注文に応じて魚を焼いたり海老をフライにするなどの調理も行っている。特に刺身はどの魚も1人前の注文から応じており、トロや中トロなどマグロの人気は高い。「お客さんのわがままを聞ける店でありたい」という心意気が伝わってくるお店だ。
み な と や 営業時間 午前11:00〜午後7:00
山梨県富士吉田市旭1-11-22 TEL&FAX 0555-23-6663

back