富士北麓タウン情報紙  NEWS-CS
2018年2月号 472号

味たい!粋たい!!

 平成28年夏、富士吉田市内のごはん屋Raifuの一角に誕生したのが『ベル エ サンジュ』。ここは若きパティシエ・渡辺元嗣さんが腕を振るうケーキショップです。
 18歳の渡仏を皮切りに多くの店で経験を重ねた渡辺さん。自分がおいしいと感じた素材を使い、手作りの味を提供する。ケーキ作りにはとにかく試作を重ねるとのこと。生地クリーム、果物とのバランス等々。全てのケーキがこれら試行錯誤の末に生まれたこだわりの一品。だから一日に10~14種類を用意するのが現状では精いっぱい、と渡辺さんは言います。また同店のケーキは見た目も重要なポイント。光沢があったり、少し意表をついた形も楽しみのポイントだ。
 同店では2月よりバレンタイン限定商品が登場する。生チョコをチョコでコーティングした「ボンボンショコラ」やチョコ本来の味が楽しめる「タブレットショコラ」のほか、限定スペシャルケーキも登場します。ケーキの他にも、お土産に便利な11種類のマカロンやフィナンシェもなどもお薦め。土日はカフェとしても利用可能です。
BELLE et SINGE
-ベル・エ・サンジュ-
 

山梨県富士吉田市松山1288-5 ℡080-1278-0408
定休:水曜&第二・第三火
営業時間/11:00~19:00
(カフェ14:00~18:00 土日のみ)

Soldier

 山中湖観光協会のイベント担当として、花火や紅葉まつり、冬のイルミネーション、アイスキャンドルフェスなど、山中湖で季節ごとに開催されるイベントに従事しています。参加者の皆さんに「楽しい!」と思ってもらい、また山中湖に遊びに来たくなるよう内容を常に意識しています。
 取材時は『山中湖富士山・雪まつり』の準備の真っ最中でした。河口湖で始まったこのイベントは寒さなどの気候条件を考慮して3年前から山中湖で開催されています。雪で何が出来るか?ということを探りながらの実施でしたし、雪不足に悩みつつ降雪機も活用しながらの会場準備でした。今年は1月末に降雪があったことで、良いコンディションで皆様をお迎えできそうです。
 この仕事を通じて感じるのは、イベントは多くの方の協力で成り立っているということ。この協力者が動きやすいように調整するのが私の役割と認識しています。イベント後に反省点を集約し次に活かすことも重要。今年の雪まつりも、過去の実績を考慮し、さらにに楽しめる内容となっています。 恒例のジャンボ滑り台のほか、新登場の雪上ホバークラフト体験もスタート。そしてイベントデーなども検討しています。そして雪まつり以外にも、温泉やワカサギ釣りなど山中湖には冬でも楽しいスポットがたくさんあります。寒さも含めて存分に山中湖の冬を楽しんで下さい。道路が凍結しますので、お越しの際にはご注意を。
山中湖観光協会
イベント担当
長田 州平

出身 山中湖村平野
年齢 25歳
趣味 カメラ  

こだわり
  イベント会場作りにおいては、「歩きやすさ」など、
当たり前と思われがちなことを、大切にする。
山中湖 富士山雪まつり 実行委員会
 会場:山中湖交流プラザ きらら  お問合せ:℡0555-62-3100(山中湖観光協会)

街の灯 ~地域を支える商店たち~
 
 『八千代人形』は本店が府中市にある。ひな祭りの時期に空店舗等で出張販売をしていたが、富士山の景色を気に入った先代社長が富士吉田に支店をオープン。これがもう50年以上前のことになる。
 現在は先代の奥様である太田洋子さんがお店を守る。織物業が盛んな地域で着物の生地に詳しいお客様が多く、逆に色々教わった、とお店を引き継いだ当時を振り返る。子供の誕生や結婚に合わせ、五月人形や雛人形、高砂人形を求めに来る親御さんの姿に親の愛情を感じるのが、お店としても喜びだったとか。
 人形にはそれぞれに意味がある。雛人形や五月人形は、子供たちの身代わりとなって災厄から護ってもらえるように。高砂人形は夫婦円満で末永く幸せに暮らせるように。今は住宅事情もあり大きな人形は飾りにくいかもしれないが、やはり一家に一つ人形を飾って欲しい、と太田さんは言います。また販売以外にも修理や人形供養など、最後まで責任をもって対応するとのこと。
 現在は雛人形を中心に展示し、この後五月人形が入荷。7~9月は花火販売が中心となる。
人形と花火の専門店 八千代人形

山梨県富士吉田市下吉田5-6-16
℡0555-23-0241

高品質のオーダースーツを追求
豊富な生地。選べる楽しさを ~富士吉田市 ジョーカーズ テーラー~

 昨年11月、富士吉田市に新たなオーダーメイドスーツの専門店『JOKERSTAILOR』が登場した。同店は品質が良く最高な着心地の1着を作りたいというお客様の要望を実現するべく設立。郡内を中心にオーダーメイドのみを扱うスタイルで提供する。
 同店の特徴は選択肢の豊富さにある。生地は国産・英国産など数千種にも及び裏地は郡内産も多数用意。生地を選べば体型やサイズに応じてジャストフィットで仕立てる。縫製は全て国内で行っており品質も折り紙付き。他店では対応不可とされがちなものでもほぼ対応可能。発注から4~7週間で商品完成となる。
 スーツとシャツのほか、新郎タキシードセット(シャツ、ベスト、リメイク代等込)128000円~も好評。ご予算に応じた内容を提案して頂けるため、お客様の満足度も高いとのこと。また購入以外のお直しも相談可能。
 1~2ランク上の価値を感じるオンリーワンのオーダースーツ。進学や就職の際の最初のスーツは、こだわりのオーダーメイドでいかがですか?
写真:本町通り沿いにて営業
JOKERS TAILOR 富士吉田店
山梨県富士吉田市下吉田4-1-11  ℡0555-28-4889


放課後を活用し『自ら考える力』を育む
学童+塾の機能を併せたシステム ~富士吉田市 栄光キッズアカデミー~

 富士吉田市の㈱栄光学院が、学童と塾の機能を融合させた新たなサービス『栄光キッズアカデミー』を昨年より実施している。市内でも共働きにより学童保育を利用している、という家庭は少なくない。ならばこの放課後時間を、将来の投資として子供の教育プログラムに活用してはどうか、というのが同サービス開始のきっかけだ。
 キッズアカデミーではスタッフが学校から教室まで送迎。教室到着からおやつの時間までは主に宿題の時間。その後、プログラミングやパズルを活用し自ら考える力を育むプログラムタイム、そして毎日英語を行うことで無理なく語学習得を目指すKids英語の時間へ。利用は週2~5回と柔軟に対応し時間も最長20時までお子様を預かることが可能だ。2月中に来年度の利用を申し込んだ方は翌月3月分の利用料が無料となる。2月10・17日には説明会も実施するので、放課後の積極的な活用にご興味のある方はお気軽に上記まで。
写真:外国人講師によるKids英語の様子
栄光キッズアカデミー
山梨県富士吉田市上吉田871-1 TEL0555-30-5355

ヴァンフォーレスポーツクラブがスケート体験を企画

 サッカースクールなどを運営する一般社団法人ヴァンフォーレスポーツクラブと山梨県アイスホッケー連盟が1月20日に、スケートとアイスホッケーを体験するイベントを開催した。様々なスポーツを子供たちに体験させたい、という目的で実現したこの企画。記念すべき第一回目の開催には県内から約20名の小学生が参加した。
 プログラムではアイスホッケー連盟講師の指導により基本的な滑り方を練習。その後、貸切スペースに移動してアイスホッケー体験へ。スティックを使ってパスやドリブルを練習した後はチームに分かれてゲームを楽しんだ。みるみる上達する子供たちのプレーに、主催者たちも手応えを感じる内容となった。
写真:アイスホッケー体験を行う参加者

写真コーナー


富士見台中学校 吹奏楽部 
 『チーム一つになる活動を!』を合言葉に部活動を行っています。部員数一・二年生で14名。活動するには少ない人数ですが、和気あいあいと楽しんでいます。今月12日に富士山ホールにて南都留吹奏楽祭が開催されるので、それに向けて一生懸命頑張っています。




どんど焼きナイトフィーバー 
 地域の伝統行事が商店街の「おかみさん」達の力により多くの人が集まるイベントに成長した。今年も多くの方の協力により飲食や雑貨販売ブースが並んだほか、恒例のお楽しみ抽選会も実施された。

 先月号へ  toppage