富士北麓タウン情報紙  NEWS-CS
2019年3月号 485号

味たい!粋たい!!

 今月は、富士河口湖町にある本格メキシカンのお店『タコドール』を紹介します。タコスの移動販売から始まり、平成27年に同店はオープン。昔からメキシコのグッズや文化が好きだったというご主人・羽田成希さんが腕を振るいます。辛いイメージを想像しがちだが、実際には様々な種類の唐辛子や野菜の旨味を活かした味こそメキシカンの真髄。本当に美味しい料理を提供したいと、今では無農薬野菜も種から自家栽培。これら野菜が同店の料理を彩っています。
 60種類ほどのメニューに加え、月替わりのボードメニューもあり。ニンニクを効かせた海老のアヒージョがお店の人気ナンバーワンだ。メキシカンの代名詞タコスもトウモロコシ粉を使った本場の味。鶏肉・豚肉・牛肉の具に加えチーズなどのオプションを選択できる。アルコールもテキーラやラム、メキシコビールなど様々。今の時期であればホットカクテルもお薦めです。お子様も好きなメニューも多く、予算に応じたコースもあるので、ご家族での食事や職場の歓送迎会まで幅広くご利用可能です。
本格メキシカン タコドール

山梨県南都留郡富士河口湖町船津7578-10
 ℡090-6197-7011 定休:月・火曜日
営業時間/(昼)11:30~14:00 (夜)17:30~21:00 

Soldier

 大学卒業までサッカーを続けていました。父が「自分のやりたいことを選べ。」という方針だったので、会員2万人以上を誇る大手サッカースクールに就職。スクールの運営から選手への指導そして海外派遣など、ここでは貴重な経験をさせて頂きました。
 2年前、父が他界した時、改めて父が手塩にかけた養鶏場の存在の大きさを感じました。忍野の環境に誇りを持ち、餌にこだわって誰にも負けない品質の卵を追求していました。板前になるという夢から、養鶏場経営に専心した父は,私の将来に口は出さなかった。しかし、これまで目にしてきたお客様と養鶏場のつながりや、父と共に養鶏場を盛り上げてくれたスタッフとの関わりは、今後も継続しなければと強く考えています。
 一方でサッカーとの関係も続けたい。大変だけど食とスポーツを両立したいというのが私の想いです。スポーツは子供たちの健全育成や交流、そして年齢を問わず健康作りに欠かせない活動。また食で言うならば、卵以外に、そばや豆腐、季節の農産物も忍野は豊富です。両者に共通するのは、人の流れを作りだす力を持っているという点だと考えます。
 忍野を舞台に誰もが楽しめるスポーツコミュニティを作り、Jリーガーや代表選手を輩出したい。訪れた観光客には忍野の味を提供したい。今は願望ばかりですが、出来ることを見つけて一歩ずつ進みたい。ここは夢を実現できる力と魅力に溢れていると思います。
田辺養鶏場 代表
technical football coach
田辺 竜太

出身 忍野村内野
年齢 40才
趣味 旅行
こだわり
  食とスポーツで地域を豊かにすることに貢献したい。

田辺養鶏場
山梨県南都留郡忍野村内野1743 ℡0555-84-3429 URL https://tanabeeggfarm.jimdo.com/

街の灯 ~地域を支える商店たち~
 
 職業用ユニフォームの卸売をしていた初代の小池治男さんが富士吉田市で『中村洋品店』を創業したのが昭和33年。この時には一般衣料も扱うようになった。当時は制服や作業着と言えば利幅の少ない商品。一般衣料が販売の中心だったが、ユニフォームも引き続き同店の主力商品だった。
 昭和60年代以降の不景気と量販店の進出の中で、作業着を継続してきた先見の明が生きる。作業着は安定した売り上げを保ち、約60年もの取引がある企業も存在するほど長い付き合いを生み出した。
 現在は2代目の小池庄治さんも初代と共に店を守る。建設や医療、事務、学生服。専門店としてあらゆるユニフォームを用意。特に現在は、制服や作業着が若い方の入社を左右する要素になるため、素材やデザインなど新商品の動向には目を光らせる。刺繍やオリジナルロゴの要望にも対応するなど、地域店ならではの工夫で差別化を図る。
 今の時期は学生服のシーズン。各校の制服を用意しアフターサービスも万全の体制で準備中。他にもオリジナルプリントの商品も対応可能。
㈲ユニフォーム ナカムラ

山梨県富士吉田市上吉田2-1-9
℡0555-22-0254

プロのお掃除で新年度を迎えませんか?
ハウスクリーニング専門店が誕生 ~おそうじ本舗富士河口湖店~

 今年の1月に富士吉田市にオープンした『おそうじ本舗富士河口湖店』。同店は全国規模で展開するハウスクリーニング専門店としては、富士五湖地域で第一号店となる。キッチンに浴室、トイレなど、家庭に関するお掃除全般を対象とする同店。中でも一般の方には難しいエアコンのクリーニングは、専門スタッフにより分解洗浄まで行う看板のサービスとなっている。「洗浄することでエアコンの効果も高まるし、節電による経費削減効果も大きい。」と話すのは、同店の佐藤博秀代表。
 富士五湖地域のホテルで長年勤務した経験を持つ佐藤代表。おそうじ本舗が提供するサービスを知り、このサービスは地域で必要とされていると感じたことで、お世話になった宿泊業界を支える側として独立を決めたとか。「お客様が特に清潔さを求めている部分は熟知しています。またエアコンもホテル規模であれば、驚くほどの効率アップが期待できる。」とのこと。個人住宅から店舗オフィスまで、お掃除のことなら何でもご相談に乗ります。お見積りは、何と無料でお伺い致します。
写真:代表の佐藤博秀さん。ご相談はお気軽に!
おそうじ本舗 富士河口湖店
山梨県富士吉田市上吉田4841-11 TEL0120-542-058


冬の名物イベントで地元の酒を堪能
甲斐の開運 新春蔵開きを開催 ~富士河口湖町 井出醸造店~

 富士河口湖町の井出醸造店で2月9日、10日に『甲斐の開運 新春蔵開き』が開催された。数年前から2日間の開催となったこの蔵開き。参加できる機会が増えたことで両日合わせて毎年2500名もの来場者を数える地域の名物イベントだ。
 秋に仕込みを行った日本酒を味わってもらおうというこのイベント。搾りたてのお酒を試飲できるほか、蔵自慢のお酒が数多く用意されている。敷地内では地元商店により、食事や惣菜など様々な味を提供。また地元有志による歌や演奏が会場を盛り上げる。これらが魅力となり近年では家族連れを始め女性来場者の姿も目立つようになってきた。来場者はそれぞれお酒や食事を囲み歓談に花を咲かせていた。会場では利き酒クイズや蔵見学などのイベントも用意。酒粕詰め放題などは、近年の健康志向により非常に人気となっている。「日本酒をたしなみながら酒蔵の雰囲気を楽しんで欲しい。」と、井出與五右衞門代表も来年に向け意欲を語った。
写真:さまざまなお酒を楽しむ来場者
井出醸造店
山梨県南都留郡富士河口湖町船津8 ℡0555-72-0006 ※蔵見学も事前予約により実施中

郡内唯一の厄除け『愛染厄除地蔵尊祭』

 富士吉田市東町で2月13日~14日の2日間『愛染厄除地蔵尊祭』が行われた。毎年1万5千人~2万人が訪れ、火祭りに次ぐ規模を誇るというこの地蔵尊祭。「平成28年に地蔵尊が修復を終えた以降、参拝客も増加しているように感じる。」とは、運営に当たる東町連合自治会の舟久保誠希会長。郡内唯一の厄除け地蔵として、今年の厄除け祈願と昨年の無病息災お礼という形で毎年訪れる方も多い。
 13日の正午より愛染厄除地蔵尊祭は開始。真夜中に耳が開き人々の願い事を聞くという地蔵尊との由来から、日が暮れた夕方より仕事を終えた参拝者たちが市内外から来訪。地蔵尊を参拝し厄年の方たちが奉納した厄除けの団子を受け取り厄除開運を願った。
写真:地蔵尊を参拝し団子を受け取る

写真コーナー


富士見台中学校 女子ソフトテニス部 
  私たち、富士見台中学校・女子ソフトテニス部は、全員が初心者ですが、一回一回の練習を大切にし、活気のある練習をしています。経験者のいる学校と対等に戦える技術を身に付け、県大会に出られるように努力しています。




山中湖 富士山雪まつり 
  山中湖村のきらら交流プラザを中心とした会場で2月17日まで雪まつりが開催された。今年は雪が少なかったが、会場にはお馴染みの巨大すべり台が登場。小さなお子様を連れた家族が、ソリ滑りを楽しんだ。

 先月号へ  toppage