富士北麓タウン情報紙  NEWS-CS
2019年5月号 487号

味たい!粋たい!!

 先月開店1周年を迎えたばかりの『ソバと酒と肉 椀』。ここは夜は居酒屋、昼は郡内でも唯一という肉ソバのお店だ。
 東京では有名店もできるほど浸透している肉ソバ。これをうどんの町富士吉田で提供したかったと店主の堀内邦彦さん。富士山の水で打つ蕎麦は間違いなく美味しいはず。ならば地元にないもので勝負をと考えた。肉ソバとは冷水でしめた太めの日本蕎麦に甘辛く煮込んだ豚肉、ネギ、海苔をトッピング。これをダシと自家製ラー油の汁で味わうのが大きな特徴だ。普通のお蕎麦とは一味違うパンチの効いた味はお試しの価値あり。
 夜は主に肉料理を中心とした居酒屋。角煮、ハムカツ、宮崎のチキン南蛮等、肉好きが満足するメニューが盛りだくさん。奥様の出身地・鹿児島から直送されるさつま揚げもオススメの一品。これら料理にぴったりの日本酒、焼酎も用意しています。お店は座敷も広く、昼はご家族連れも多い。また鐘山スポーツセンターに隣接しておりスポーツ大会の祝勝会などイベントに応じて貸切、キッズメニューも対応可能です。
ソバと酒と肉 椀

山梨県富士吉田市上吉田6182-1 
℡0555-72-8384 定休:月曜夜・火曜
営業時間/(昼)11:30~14:00 (夜)18:00~22:00L.O  

Soldier

 結婚がきっかけで山梨県に来ました。2年前からこのお店で美容師として勤務しています。小学校の時から美容師になると決めていて、タイムカプセルに入れる作文にも書いていました。妹の髪をアレンジするのが楽しかったですし、親戚に美容師がいたので「こんな職業がある。」と認識していたのも大きかったと思います。目標にしていた職業に就き、お客様のカットを行い、笑顔で帰ってもらった時は本当に嬉しかったですね。
 一方でお客様の希望と、髪質や骨格などを考慮した着地点をどう提案するかも常に悩みます。会話の中でどこまでお客様の要望を引き出せるかも重要です。先輩たちの接客やネットで「人との話し方」などを調べて参考にしたり…。本当は人見知りだったのですが、いつの間にか初対面の方と普通に話せるようになっていました(笑)。
 東京でも美容室で働いていましたが、ここのお客様は面倒見がいいですね。困りごとのアドバイスも頂けますし、おいしいお店を色々教えて貰えるので楽しいです。何よりもカットから洗髪、パーマなどを全て担当できるのでお客様とゆっくり向き合えます。これから夏に向けて、紫外線対策やヘッドスパなど、カット以外のサービスも随時提案できると思います。
 家庭とは違う場を持つことが自分への刺激になっています。家事分担に協力してもらっている主人に本当に感謝しています。子供が出来た時も、工夫しながら美容師を続けたいというのが目標です。
HAIR SHOP Skeleton
美容師
西嶋 彩

出身 神奈川県
趣味 買い物 ディズニーランド
こだわり
  常に意識してプラス思考に。他人の良いところを
見つける努力と、それを伝える努力を。

HAIR SHOP Skeleton
富士河口湖町船津6848-1 ℡0555-72-5063

街の灯 ~地域を支える商店たち~
 
 元々は織物と農業が家業。織物業から新しい分野を目指し、誕生したのが『花のいっこう』だ。
 25年前の創業に当たり、花屋さんを選んだのは「父が植物が植物が好きだったから。」と代表の加藤和道さん。家族で役割分担しながら新たな事業を築いていった。同店が仕入れ先として長年取引を続けているのが東京の大田市場。花の取扱高日本一を誇るこの市場で週に3回、毎週火・木・土と仕入れを行う。平成12年には市場の直接参加したいと考え、売買参加資格も取得。市場のでの取引状況を確認し、常に新しいもの、良いものの情報収集を心掛ける。
 長く続けるには信用が一番。同店にとっての信用とは、新鮮な花を用意することに尽きるのだとか。また贈答品として花束の他に、鉢物やカゴでの盛り合わせなども用意。常に新しい流行が生まれるのは花の業界も同じとか。これからの季節は母の日、父の日といったイベントも多い。予約があれば予算に応じた商品を用意するほか、胡蝶蘭など特別な記念用のお花も多数あり。これから花の季節ですので、ガーデニングにもご利用を。 
花のいっこう

山梨県富士吉田市下吉田東2-3-3
℡0555-24-2965

距離165㌔ウルトラトレイル・マウントフジ
約40カ国から集まったランナーが富士山麓を駆け抜ける3日間

 静岡県から山梨県の8市町村を駆け抜けるレース『ウルトラトレイル・マウントフジ2019』が4月26日~28日の3日間にかけて開催された。自然の中を駆け抜けるトレイルランは日本でも人気が上昇しており、特に富士山麓には多くの自然があることから、様々なレースが行われている。その中でも同レースは富士山麓で開催されるイベントとしては最大規模を誇り、今回で9回目となる。走行距離165キロ、累積標高差は8000mのコース
 を制限時間内にゴールを目指すとともに、美しい富士山の文化と自然環境の素晴らしさを国内外に伝えていくのも大会のコンセプトだ。
 今年は約40の国・地域から約2400名の選手が参加。このレースはウルトラトレイル・ワールドツアーの1つとなっており、どの選手も国際トレイルランニング協会が認定したポイントを持つ強豪ばかりだ。26日の正午に静岡県富士市の富士山こどもの国をスタートした選手は、本栖湖から山中湖を経由してゴールの河口湖・大池公園を目指す。コースのほとんどが未舗装の山道であり昼夜を通して行われる過酷なレース。沿道ではボランティアとして参加した多くの支援者が、誘導係等を通じて選手の活躍を支えた。
写真:4月26日正午にスタート


中学生対象 フットサルスクール開催
気軽に楽しく!都合に合わせて参加可能。 ~みつとうげスポーツファクトリー~

 総合型地域スポーツクラブ『みつとうげスポーツファクトリー』が、昨年9月より中学生を対象としたフットサルスクールを開催している。これまでもサッカークラブや小学生向けのフットサルクラブはあったが、中学生を対象としたフットサルスクールは富士吉田地域では初めてとなる。指導に当たるのは、日本サッカー協会公認フットサル指導者の志村公久さん。「フットサル普及も目的だが、中学生が部活とは違う形で運動できる機会を作りたかった。」とその狙いを語る。
 活動は週に1回、木曜日を設定。部活が終わっても参加可能な午後6時から8時というのがスタンダード。各自の都合で参加可能とのことで、試験期間中は参加人数も少なめ。人数に合わせてメニューは対応しておりゲームを多めに取り入れているとか。5月は16日、23日に活動予定。部活と別のスポーツをしたい、もっと動きたい等の目的も大歓迎で参加費は500円。小6生も参加可能です。詳細はお気軽に上記まで。
写真:スクールの活動風景。参加者はその日により様々
みつとうげスポーツファクトリー
詳細 ℡090-4629-3951(担当:志村) MAIL abelha.futsal.clube@gmail.com

桜まつりとコラボ さくらマルシェ開催

 今や日本一の観光スポットと言っても過言ではない富士吉田市の忠霊塔。ここで開催される市の桜まつりに合わせ、4月6、7日の二日間『桜まつり小宮山マルシェ』が実施された。会場となった主催者・小宮山久枝さん宅は下吉田駅裏に位置し、ここを下車した観光客が忠霊塔に向かうルートに近接する。これまでも知人たちとイベントを企画していたが、今回はクラフトや雑貨、お菓子に美容など、女性を中心とした多くの出店者が集まり規模が拡大した。初日の6日には、現地の食材でカレーを作りながら人の和を繋げるプロジェクト『カレーキャラバン』も登場。市の桜まつりのために訪れた多くの観光客がその賑わいに加わった。
写真:この日はカレーキャラバンも登場

写真コーナー


パッシングショット
 ソフトテニスクラブ(中等部)
 
 私達は関東大会出場を目標に、明るく活発な雰囲気で練習しています。毎日の努力と、支えて下さるコーチの方々、保護者の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、私達らしくプレーし、一つでも多く勝てるようにがんばります!




富士・河口湖さくら祭り 
  富士山と桜、河口湖が一体となった景色が楽しめるイベントが今年も河口湖北岸の会場で開催された。今や日本を代表する風物詩となった富士山&桜。期間中はクラフト市も同時開催されており、会場に多くの外国人観光客が訪れ、春の風景やイベントを楽しんだ。

 先月号へ  toppage